明日も晴れるかな~絶賛無職中~

某4年私立大学を卒業して地方金融機関を1年5か月で退職し無職になった僕がどう生きるかを見せるブログ。”Joie de vivre"(人生楽しく)

【登山経験1回だけの24歳が富士山登頂してみた】準備編

 

どうも、kanazawa93です。

 

今回は、ぼくと元職場の2人で富士登山してきたことについて書きたいと

思います。

参考になる点があれば幸いです。

 

◆準備・装備 

まずは登山のための準備・装備からです。

前回は友人から借りたので、今回のために近くのアルペンで必要な装備一式揃えてみました。

 

☆登山靴・トレッキングシューズ・・・

 まず、なによりも大事なのがこれ。富士山に足2本だけで登るわけですから、ここにはお金をかけましょう。と店員さんに言われました。ちなみに僕が買ったのは”メレル”さんのトレッキングシューズです。特にブランドはどこでもいいと思いますが

ゴアテックスなどの防水加工があること、ハイカットである方がいいかと思います。

 

☆雨具・レインウェア・・・これ、天気がいいと思って持っていかないなんてことは絶対しないでください。めちゃくちゃ大事です。僕は上下別で上は1万5千円くらい、下は5千円くらいのものを買いました。上だけは少しいいものを買った方がいいかなと思います。

 

☆帽子・・・キャップよりはハットの方がいいんじゃないかな。

 

☆ザック・・・あまり重要視しなくていいと思います。

 

登ってみて思いましたが、割とみなさん多種多様な身なりで登ってました。

普通に半袖半ズボンで登っている人もいました。さすがに頂上付近ではそんな人いませんでしたが。笑

 

今年は9月10日まで登山できますので

これから登る人は参考になれば幸いです。

 

Have a nice day!!