明日も晴れるかな~絶賛無職中~

某4年私立大学を卒業して地方金融機関を1年5か月で退職し無職になった僕がどう生きるかを見せるブログ。”Joie de vivre"(人生楽しく)

【登山経験1回だけの24歳が富士山登頂してみた】登山編

 

どうも、kanazawa93です。

 

前回に続いて今回はいよいよ登頂編です。

kanazawa93.hatenablog.com

 

まず、富士山の山頂を目指すルートは大きく4つあります。

 

・吉田ルート

富士宮ルート

・須走ルート

・御殿場ルート

 

僕が今回挑戦したのは、須走ルートです。

4つのなかで2番目に山小屋が多く、一番人気の吉田ルートほど他の登山客もいないためこれにしました。

他にも下山ルート中7合目からの砂走りを体験してみたいのもありました。

 

○登山口とアクセス

登山口は”須走口五合目(ふじあざライン五合目)”が登山口となります。

しかし、夏季のマイカー規制期間中は、一般車は「道の駅すばしり」奥の須走多目的広場乗換駐車場(約500台)に停めて、シャトルバスかシャトルタクシーに乗り換えて五合目まで移動することになります。

 

○個人的な感想

 ☆唯一緑の富士山を楽しめる。

 ☆8合目から吉田ルートと合流するのでとても混雑します。

 ☆下山の砂走りは最高!!しかし、フットスパッツは必須

 

須走ルートは基本的に整備されているので、登りやすかったです。

逆に言えば、単調とも言えるかもしれません。

そのため、下山の砂走りは最高でした。

 

参考になれば幸いです。

 

Have a nice day!!